2018-01-01から1年間の記事一覧

「絶頂」サイコーだった!

「絶頂」最高でした。すばらしかったです。これちゃんとペイしてるのかな、と心配になりました。企画の言いだしっぺの誰かが、赤字を被ったりしてないかな、と。自分は絶頂のチケットを10枚買うべきだったと。それは言い過ぎです。自分の自由になるお金、…

9月22日に仙台で、お薦めの演奏会があります!

それは弦楽四重奏の演奏会です。弦楽四重奏はクラシック音楽の演奏形態の一つとして知られているものですが、この演奏会は、きっと既成のクラシック音楽の概念を打ち破るものでしょう!演奏会名:「絶頂」演奏形態:弦楽四重奏演奏曲目:スティーブ・ライヒ …

たとえスマホを片手にもっていたとしても咳をしても一人(「緋国民楽派 作品演奏会」を聴く)

2018年6月17日 祝30周年 緋国民楽派 作品演奏会[仙台公演]「トランペットとコントラバスが出会うことき」 を聴く。プログラムは以下。萩 京子: DANCE OF ACCORDANCE and DISCORDANCE 〜コントラバス・ソロのための(2001)仙台初演萩 京子: 夏の花 …

J.S.バッハ平均律第2巻、全曲演奏会を聴いて

自分はこの文を書いている今48歳だが、少なくても30年前の18歳の時は将来の進路として音楽を志していた。クラシック音楽の分野で。 そのときの自分にとって、チケットを買って生の演奏を聴きに行くコンサートは貴重な機会だった。 どのコンサートにい…