2013-01-01から1年間の記事一覧

「アグン・スシラワティ初来日記念公演 バリ古典舞踏への誘い」にいってきた。

10月14日(月・祝)仙台市福祉プラザ ふれあいホールにて 「アグン・スシラワティ初来日記念公園 バリ古典舞踏への誘い」を鑑賞。 民族ものをナマで聴くのはいついらいだろう、青年文化センターでのブルガリアンボイス、南米のケーナ、サンポーニャなど…

【では教育とはいったいなんなのか?子供が被る被害や利益は、それぞれの担任によって異なるときに、その補償や対策は?えっ?均一な基準、教師をつくる?選ぶ?無理だよ。】

教育とは教え育むこと。 何を教えるのか、というと、テクニックとインテリジェンスである、と思います。つまり技術と、知識。 知識とは、情報の中でも、蓄積されたことが足し算的に積み重なるばかりではなく、掛け算的に、互いに有機的に結合し関連し発展す…

主に学業成績が優秀である事によってもたらされるだろう万能感(のようなもの)について

小学校もそうだが中学校以降においては特によりはっきりとそして細やかに数値化され並べられるものである学業成績。そして、定期考査は、自分の中学校時代を振り返るなら例えば、同学年に1クラス40人強の掛ける5学級で200人強の生徒がいて、皆が同じ問…