2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友へ。

「少なくとも私は文学に愛されていると信じたいです。というのも思いあがりか。」という言葉は切実だった。かつて自分も、音楽から愛されたい、必要とされたい、自分の演奏という行為に需要があってほしいと、ときには醜い欲望のように思っていた。地方のそ…

きみへ(2)関連リンク、そしてきみへ。

以下は、自分がこの授業をした2009年の秋に、体育館で、この曲を録音したものである。http://musictrack.jp/musics/14580きみは、若い。おそらく自分よりも若い。そして、よろこびも、くるしみも、悲しみも、怒りも、針にさされるような振れ幅で感受する…

きみへ(2)

一昨年、授業で、ドビュッシーという作曲家の最晩年の傑作「ピアノの為の12のエチュード」から、2巻、第8番「装飾音のための」を取り上げた。授業の最後に、この曲の作曲者や曲や、時代などについて、解き明かすように、(幸い、といったらいいのか、授…

きみへ(1)関連リンク。

以下は僕がベートーヴェンのピアノソナタに2009年に取り組んだ時の演奏である。http://musictrack.jp/musics/14570http://musictrack.jp/musics/14568この演奏したときもまだ、ベートーヴェンについて何にもわからなかった。いまも分かっているとはいえ…

きみへ(1)

もしきみがいま、とっている態度、使っている言葉、無意識有意識に周囲にアピールしている、きみ自身の何かが反映されているものが、きみの心のこもったものとして、納得がいくのなら、さしあたって(というのは公共の福祉の問題があるからだけど)それは誰…

東日本大地震

家族、近隣親戚、無事です、南三陸町の叔母が亡くなりました、通信環境が不安定です、電気がようやく来ましたが固定電話、がだめでネットが携帯でしか繋がりません、携帯は極めて接続が不安定です