2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか成功しているトラックバックとか、吹奏楽とか、純正調とか、平均率とか、合唱とか。

いつのまにかトラックバックに成功している。 ありがとうございます。成功先(?言い方あってますか) のリンクをここに貼ると、また自動トラックバックみたいな話になり面倒なので、その日の記事のリンクをここに貼っておきます。http://d.hatena.ne.jp/kus…

宮崎駿の言葉

さっきNHKで再放送していたジブリの番組を録画したのを見入ってしまった。宮崎駿の言葉にとても深く考えさせられる。何年か前(10年以内だが)日本音楽コンクールの作曲部門での一柳氏の言葉や、全日本吹奏楽コンクールの課題曲のことや、義務教育の音…

「人の役に立ちたい」という言葉を呪文のように思う近年の自分。

【本間雅夫の音楽’10 プロジェクト】というプロジェクト名にもなっている作曲家の故・本間雅夫先生は、地元の教員養成系の大学である宮城教育大学で長らく教鞭を取られ、自分も卒業研究の担当教官として大変お世話になり、また多大な迷惑をかけ、卒業後も…

たとえば大盛りにするとかいう発想。

出身大学が市の施設との連携でコンサートを開催する企画がスタートしている。こないだ2回目が行われ、自分は聞きにいけなかったが、初回は聴く事ができた。本当に素敵なコンサートだった。後輩たち(っていっていいですか。偉そうにしてごめんなさい)なら…