天才がのぞいた虚無と等質の虚無

仙台フィル 復興定期より、以下のコンサートを聴く。

2011年5月20日(金)
午後7時開演(午後6時30分開場)

出演
指揮    :下野 竜也
クラリネット:日比野 裕幸

モーツァルトクラリネット協奏曲 イ長調 K.622
ベートーヴェン交響曲第2番ニ長調 作品36

モーツァルト。圧巻は2楽章。目の前で何が起こってるかわからない。とにかくこれでもかという最弱音に、音楽は向かっていく。それは何か、世界がそこに向かって形を変質させ、さらにその先にある静寂に突入していったようであった。アニメ「風の谷のナウシカ」で、オウムの怒りが大気に満ちるが、しかし、その後、風の谷でとまった事のない風が止まってしまう、そうしたときの虚無のような。

別に、アニメのことを引き合いにだす必要もない。でも、その記述はここでは控える。自分らはアニメではない現実を生きて、ここにいるのだから。

さて、

しかし、(あるいは「なので」)、最弱音で、そのことに背筋がざわざわという感じでもない。「なんだこれは」という単純な問を、単純な問のまま保留しているに過ぎない、自分の心の状態があった。

終楽章は上質のスイーツを味わうごとく、品格と躍動感の見事な結晶を奏でていた。でもその中でもやはり、2楽章の、「なんだこれは」という単純な問は、保留したままだった。

ソリストの日比野さんが仙台フィルに入団したのはいつのことだっただろうか。自分は高校生の時、仙台フィル、そのときはまだ名前が宮城フィルだったか、の定期に通っていた。ブルックナーのロマンティック、スメタナの我が祖国、リストの死の舞踏でソリストが花房晴美、ラヴェルのダフニスとクロエ、そして両手の協奏曲でソリスト藤井一興、そんなプログラムが記憶に残る。それは日比野さんの入団前ではなかったか。

仙台フィルに入団後の日比野さんはまた、当時の学生の自分たちにとっても、距離の近いプロフェッショナルな存在であった。地方の若者を決して上から目線でなく、音楽を志すものへの敬意をもって接してくれた。自分が日比野さんからかけていただいた言葉は機会は少ないが、どれも、鮮明に印象に残るものばかりである。

本番がどうしても苦手な学生に即興をさせ、本番の苦手意識を克服させたレッスンの話、とか、世の中にはリムスキー=コルサコフのシェヘラザードオタクがいる、とか、音程のいいピアニストと悪いピアニストがいる、とか、自分がハイドンの協奏曲のソリストを務めたときに「よかったよ」と声をかけていただいたことも忘れられない。また、モツレクの一部が空耳アワーとしてどんな風に聞こえるか、などとてもここにかけない内容のことも、おもしろおかしく、楽しく語ってくれた。

また、日比野さんは演奏会でその姿をよく見かけた。仙台フィルの団員がリサイタルをする、それを聴きにいくと、必ずといっていいほど、日比野さんが客席にいた。

日比野さんはこの春、仙台フィルを退団し、自分の母校でもある宮城教育大学に音楽科の教授として赴任し、後進の指導にあたっている。そこにどんな葛藤や決断があったのかは自分はわからない。

しかし、くしくも、この日、日比野さんをソリストに迎えての復興定期の演奏会は、日比野さんの新しい門出を祝した、壮行演奏会のような意味合いも感じずにはいられなかった。

演奏後、日比野さんは何度もステージに呼び戻された。客席ばかりではなく、団員からも盛大な拍手をうけていた。日比野さんが、客席に礼をし、またステージ上の団員に向かっても、同じように深々と礼をしたとき、自分は溢れそうになる涙を抑えることが難しくなってしまった。

>あの人が振るだけで、オケが鳴り出す。
>  ・
>  ・
> あの人はきっと、音楽を、人を尊敬してて、それが自分に返ってくる。
> はるか遠く・・・ 本物の巨匠なんだ―――

とは、二ノ宮知子作のマンガ「のだめカンタービレ」の中の、登場人物の一人である、千秋真一が、師匠のシュトレーゼマンについて語ったセリフである。

この日、自分は日比野さんの演奏に触れ、日比野さんの入団から退団までの日々、そして今後の門出をおもうにつけ、日比野さんこそ「音楽を、人を尊敬してて、それが自分に返ってくる」ひと、そのものなんだなあ、ということを実感させられた。

さて、圧巻の2楽章について、自問に自答しよう。

内田光子ドビュッシーエチュードはCDもすばらしいけど、動画になってる(自演解説付)のも、光子節炸裂(しかもドイツ語)で興味深い。彼女はモーツァルトの音楽には、何か「怖ろしい」ものがある、といっていた記憶がある。

モーツァルトという天才がのぞいた虚無と等質の虚無を抱いている 」とは、ピアニスト神谷郁代に送られた賛辞である。

クラリネットソロの日比野と仙台フィルによって奏でられたモーツァルトの協奏曲は、2楽章で、まさに、モーツァルトという天才がのぞいた虚無の領域に、達したのではないだろうか。

そしてそれは、この日のソリストであるクラリネット日比野の、音楽を尊敬し、人を尊敬し、それが自分に返ってくる音楽家としての生き様が、仙台フィルの団員によって共感され増幅され達した、音楽が垣間見せる怖ろしい深遠だったと思う。

たとえばペンデレツキが「広島の犠牲者への哀歌Tren ofiarom Hiroszimy」で、あまりにも直接的に表現しようとした音楽世界に、モーツァルトの緩徐楽章が、背後から完全に気配を消して、冷え切ったナイフを首筋の急所にあてるように、迫った、迫力があった。

クラシック音楽を演奏することについて、プロフェッショナルであるということの、凄みを感じた。